ソリューション・PlanDo

実績の中に私がいる。プロジェクトが見える。これまでに手がけた私たち自身のジョブ、その一例をご紹介します。

新情報端末 PlanDo

保険商品の対面販売に使われている情報端末PlanDo。その機能は、これまでも使いやすさ・拡張性・発展性に優れていましたが、この度、機能を刷新し、さらに新しい情報端末としてApple「iPad Pro」を採用しました。

営業部門のオーダーに応えるだけではなく、保険販売の最前線の声をいかに反映できるか、が大きなテーマとなり、Face to Faceによる高度なコンサルティングセールスの実践に寄与しつつ、お客さまの利便性向上及び事務効率・事務品質の向上を図れるものとなっています。

また、モバイル通信機能の搭載による多様で柔軟な働き方の推進と営業効率の向上にも貢献しています。

PlanDo

携帯性、提案力、情報提供力において1歩先行く機能の一例をご紹介します。

携帯性
社内の全拠点に配備した無線アクセスポイントによるWi-Fi通信、事務所外ではモバイル通信(4G)でセンターサーバーと通信することにより、あらゆる場面で全ての機能を利用できるようにしました。また、「iPad Pro」を採用することで、重量面でも旧端末から半減し、更に携帯性を高めています。
提案力
公的保障金額に基づく資産形成や必要保障額を試算する「ライフコンパス」。家族構成や収入などの変動要素は、その場で入力すると瞬時に計算・ビジュアル化して、リアルタイムなコンサルティング提案を実現しています。
情報提供力
事務所外でも社内と変わらずお客さまの契約内容を迅速に照会できるほか、インターネットの活用により各種有益な情報提供やニーズ喚起資料をペーパーレスで提供できるようになりました。
新契約手続のペーパーレス化
新契約の申込み手続きをペーパーレスで行うように一新。ここには、医的専門用語などを分かりやすく表示するために親切なガイダンス機能を充実させ、また、多岐にわたる入力・確認項目を漏らさないように工夫されたインターフェースにより、手続きの簡素化を図りました。
健康診断結果通知書等のカメラ撮影機能の導入
新契約の申込み手続きにおいて、医的診査の代用として、健康診断通知書等をお客さまから提供いただくことがあります。この際、お預かりすることなくその場でカメラ撮影して本社査定部門にデータ送信できるようにしました。これにより、お客さまのセンシティブな情報の漏えいリスクを無くし、ご契約成立までの日数も短縮しました。
新契約手続きにワークフローシステムを導入
新契約の引き受け可否を査定するためのワークフローシステムを導入。新情報端末からの申込・告知内容やカメラ撮影した健康診断結果等をもとに査定を行えるようにし、査定スピードの迅速化を図るとともに、お客さまの個人情報に対するセキュリティを一段と強化しました。
セキュリティの強化
指紋認証やパスコードによる端末ロックシステムに加え、ID・ログインパスワードによりアクセスを制御します。更に、紛失・盗難時の対応として、遠隔操作により端末を初期化する機能も搭載し、一段と強固なセキュリティを実現しています。
また、お客さま情報を端末に搭載せず、センターサーバーに格納して端末に表示することで、個人情報の漏えいリスクを大幅に軽減しました。

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